お掃除頑張るぞ❕

まゆみだ教室

お掃除を頑張ってくれているお友達がいました。

日によって変わるお掃除分担場所の表を発表するところから始まります。

お友だちの前に出てそれぞれの分担場所と誰が取り組むのかを読み上げてくれます。

それから決まった分担場所でそれぞれの掃除に取り組みます。

毎日のおやつの補充もこの掃除の時間に、役割分担になったお友達が取り組んでくれています。

翌日の静かな活動の準備もお掃除の時間にします。

これらを職員ではなく、お友達が取り組むことで関心や、どのようにして準備されているかという理解、どれだけの労力になるかという経験に繋がるため、まゆみだ教室ではお掃除の取り組みは貴重な体験の時間だと思っています!!

これからも頑張って取り組んでいきたいと思います!(^^)!

コメント