BLOG

教室での活動のようすです。
一人一人にあわせた療育を心がけています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. まゆみだ教室
  4. お掃除の時間です 🧹

お掃除の時間です 🧹

 

毎日、たくさんのお友達がくるまゆみだ教室 🌷

 

たくさん遊んだ後は、お掃除の時間です!

 

毎回、おやつの時間の終わりに、誰と、何のお掃除を担当するか確認をしてから始めます!

 

お友達がたくさん出入りする玄関。

シューズクローゼットを外へ出す作業からスタート!

「僕はこれを運ぶから、〇〇さんはもうひとつの方をお願い」「わかったよ~!」と、自然なやりとりが聞こえてきます 😄

 

今日の活動で使った絵本やカードを片付けたら、

明日の活動に使う絵本を予定表で確認して、「どこだ~?」とたくさんある本の中から探します!

 

「次は、こっちに行くよ~!」と声をかけながら、教室の隅々まで掃除機をかけます ★

 

おやつの時間に使ったお皿やコップも洗います!

「僕は、泡で洗うね。」「○○さんは、お水で泡を流してね。」

と、初めてお皿洗いを担当するお友達に優しく教えてあげています。

 

 

お友達と2人1組でお掃除を担当する機会が増える中で、

自然な声掛けやお友達のペースを考える優しさ、一緒に協力する姿が多く見られました (^^♪

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

運動療育につきまして

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。