春休み前日!

まゆみだ教室

今日で今年度の学校登校が最後のお友達が何人かいます。終業式を終えて荷物がいっぱいです。

明日は卒業式とのこと。在校生として出席ができないけれども、それぞれの思いを胸に今年の学校生活を振り返っていました。

宿題の時間にいろいろとお話を聞きました。

宿題の時間で苦戦していたのは漢字。

「もう一年終わったー」「でも宿題と春休み帳があるんだぁ」

喜びの気持ちと家庭学習の呪縛の葛藤です。。。。負けるな!

大きな数や図形も悩む時間が多く、ホワイトボードや三角定規などを使って答えを探します。

高学年になると学習の抽象度や難易度があがってきますね。

低学年ではイメージしやすい漢字でしたが、中学年・高学年になるにつれ難しくなります。

明日から春休みだ!の喜びもつかの間。すぐに向き合った宿題でしたが、一日の流れを見るとあっという間の宿題時間。

すぐに宿題からの解放で自由遊びを楽しんでいたお友達でした♪

コメント