BLOG

教室での活動のようすです。
一人一人にあわせた療育を心がけています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. まゆみだ教室
  4. 捜索訓練

捜索訓練

今日は捜索訓練を行いました。

もしもお友達がいなくなってしまったら、どうしたらよいでしょうか。

来ている子どもも大人も、緊急時の対応が出来るための練習です。

「お友達がいなくなるってどういうこと?」「行方不明って?」

事前に、なんで訓練や練習が必要なのかの話です。

今日は男の子二人が行方不明になった役割です。

地域の中の危険な場所を観察してきました。

室内で過ごすお友達は静かな遊びをしています。

心配する友達や大丈夫かな…と不安になるお友達もいました。けれど、事業所で待つことも立派な練習です。

不安を示すお友達は「大丈夫だよ、見つかるよ」とスタッフが付き添っていました。

無事に発見!!!

教室にいるお友達にも「見つかったよ!」の報告が行き届きました。

事後指導でまとめをしました。

行方不明のお友達は「危険な場所がいっぱいあったよ」「勝手に外にはいかない。大人に相談する」と役目から得られた発見を教えてくれました。

教室待機のお友達からは、「先生の声が聞こえたら、(遊びが)途中でも止まる」「遊びをやめる勇気も大切」と教えてくれました。

何も起きないことが何より一番です。

けれど、自分の命や安全は自分で守る練習も必要ですね。

今日の皆さんはとても立派でした!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

運動療育につきまして

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。